実験の被験者になった話

2018年5月13日(日)に開催された『第3回 みゃらむぅ研究所 研究報告会』に参加したところ人生であまりない体験をしたので書き記しておく。

 

『みゃらむぅ研究所』というのは、稲川英里大西沙織藤田茜の3人がパーソナリティをしているラジオ番組だ。「リスナーから送られてきた謎や疑問についてパーソナリティ3人が不真面目に研究する教育番組」ということになっている。

www.animatetimes.com

そんなラジオ番組のイベントである『みゃらむぅ研究所 研究報告会』では、『実験』と称して客をステージに上げる定番コーナーがある。

事件は2部で起きた。実験の内容は、4人(パーソナリティ1人、客3人)が目隠しをした状態で3色のクリアファイルのうちどれか1色を掲げ、聴覚(客席のリアクション)だけを頼りに色を揃えることができるか、というもの。参加する被験者は、開演前に書いたアンケートをパーソナリティが引いて当たった人。それに当たった。

1部では参加したい人が挙手をしてパーソナリティが適当に指名するというものだったので、完全に油断していた。

「ロサさん」とハンドルネームを呼ばれ動揺するが、参加しますと答えてステージに上がった。

ステージには稲川さんと藤田さんと大西さんと加隈さんがいてこれからチーム大西の一員として実験をする、一体どうなっているんだ。声優を見に来たのに、ステージで目隠しをして声優が見えない状態になるのも意味が分からない。実験が始まると視界が真っ暗で何も見えない、本当に不安でどうしたらいいか全然わからない…… となったが最後に自分がクリアファイルを動かしたら客席から大きいリアクションが聞こえてきたのでああこれ色が違ってるの自分だなとなり最終的には実験成功になった。

実験成功の報酬として大西さんから「最後までよくがんばりました!」的なことを言われて番組ステッカーを手渡される。あと大西さんが「新八みたいな顔だね」みたいなことを言っていたような気がするけど銀魂のやつだとしたらそれメガネの印象だけだろ! と思った。

イベント本編終了後の名刺お渡し会(物販で5000円買うと参加できる。2部の方のみ券を取っていた)で大西さんから名刺をもらったら「あ、チーム大西の!」と言われ、なるほど認知をもらう感触ってこういうのなんだなって思った。「なんとか成功できてよかったです~」みたいなやりとりをした後「こみっくがーるずの琉姫ちゃんかわいくて好きです」と言って終了。

声優イベント自体が非日常だけど非日常の中のそのまた非日常みたいな体験をしてしまい「もっとおおにしさおりさんのふぁんになりてえ」という気分になったので刀使ノ巫女のBlu-ray1巻を購入して『刀使祭 真の太刀』の最速先行に応募しました。おわり。