好きな声優の相方としてのエリイちゃん

以下の文章は2019年の夏コミにて、サークル『Hameau d'Erii』さんのエリイちゃん本に寄稿したものです。それではどうぞ。

 

 山崎エリイという存在を知ったのは、2011年10月の『第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン 次世代声優アーティストオーディション』である。わざわざ現地に行って観覧する知り合いもいる中、家で配信を見た。でもそのとき気になったのはエリイちゃんではなく木戸衣吹ちゃんだった。なぜなら木戸ちゃんはオーディションの自由曲で堀江由衣の『YAHHO!!』を歌ったからである。その後木戸ちゃんは『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』を皮切りに『帰宅部活動記録』『ゴールデンタイム』などなど順調にアニメ出演を積み重ね、「every♥ing!ならやっぱ木戸ちゃんだな~」となった。かといってevery♥ing!はフェスで見る程度で単独イベントに行く機会はなく、結局ワンマンライブに行ったのは2017年11月の卒業公演が最初で最後だった。卒業公演はとても楽しくてもっとワンマン参加しとけばよかったなあなどと思ったけどそれもまた人生。

 そんなevery♥ing!の卒業公演から半年ほど経った2018年3月、アプリゲーム『Tokyo 7th シスターズ』から、玉坂マコト(CV山崎エリイ)と折笠アユム(CV田中美海)による新ユニット『Ci+LUS(シトラス)』がデビューすることが発表された。何を隠そう筆者は『Tokyo 7th シスターズ』のライブには1stから参加しており、かつ『Wake Up, Girls!』の田中美海のオタクであったため、みにゃみの念願のナナシス内ユニットデビュー、そしてその相方がエリイちゃんという、再びエリイちゃんに注目せざるを得ない機会がやってきたのである。デビューシングル『シトラスは片想い』はタイトルの示すとおり片想いをテーマにした楽曲だが、ユニットを組む前からみにゃみはマコトが、エリイちゃんはアユムがそれぞれ推しキャラであったことがわかり「私たちは両想いだね~」となったエピソードを繰り出してこられると「はい好き~」となってしまうよね。Tokyo 7th シスターズ メモリアルライブ 『Melody in the Pocket』in 日本武道館では「マコト、来たよ。お姉ちゃん」というセリフに対する女性支配人の悲鳴のような歓声にエリイちゃんというかマコトの人気を肌で感じ、『かわいいの暴力』で全力で殴ってくるCi+LUSのステージに完全にやられた。『Animelo Summer Live 2018“OK!”』では、ソロで歌うエリイちゃんを初めて見た。そして田中美海FIVE STARSのゲスト回にてエリイちゃんが「WUGの推しはみにゃみちゃん」と言っているのを聞き、ようやくエリイちゃんのリリイベに行ってお話することを決意したのだった。

 「みにゃみのFIVE STARSのゲスト回聴きました。僕もみにゃみ推しです」といった他愛もない話(女性声優のお渡し会で別の声優の話をするオタク)をしたのだが、端的に言ってエリイちゃんはめちゃくちゃかわいかった。山崎エリイを好きになる人の気持ちがわかったような気持ちにさせられたし、うっかりエリイちゃんとお話するために『Starlight』を複数枚買ってしまったよね。そんなこんなで2ndアルバム『夜明けのシンデレラ』も購入し、2018年12月に開催された『山崎エリイSPECIAL LIVE ~夜明けのシンデレラ~』に行くことにした。夜公演のみの参加だったが前方通路席を引き当ててしまい、ライブ中に客席に降りてきたエリイちゃんが隣を通るし、様々なタイプの楽曲を聴くことができ満足度は高かったのだが、やっぱり声優にはアニメから入る派のオタクとしてはアニメにもっと出てくれないとエリイちゃんにこれ以上ハマれないよなという気持ちも正直ある。2019年7月には山崎エリイ名義でのアーティスト活動に加え、自主レーベルを立ち上げErii名義での楽曲もリリースしていくことが発表され、アーティストとしての活動はこれからも精力的にやっていきたい意向があるのだろうけど、アニメ出演など声優としての活動はどうなっていくのかな~という感じ。

 最後に『好きな声優の相方としてのエリイちゃん』というタイトルを回収していきたいと思うのだが、『阿部里果山崎エリイのこれって推し事なんです』第8回にて、みにゃみが『推し』という概念について「推しが輝いているのが一番、私の推し輝いてる最高、みたいな」と語ったところ、エリイちゃんが「じゃあ私それ(推し)みにゃみちゃんだ。WUGちゃんのファイナルライブのときに手紙を読むシーンがあって。私みにゃみちゃんの手紙で号泣して。共演者さんに向けて号泣したの初めてで。ずっとWUGちゃんの中で黄色カラーというか、みにゃみちゃんみにゃみちゃんって思ってたから。私はそれ(みにゃみちゃんが推し)です。Ci+LUSのリハのときもずっと思ってて。私なんで隣で踊らせてもらってんだろうって、ずっと思ってて」と言い出し、好きな声優の相方とびっくりするぐらい推し被りになる経験ってあんまりなくない? となった。これからもみにゃみの推し被りとしてエリイちゃんの動向に注目していきたい。