流行病にはかからない方がいいらしいね(2023年1月時点)

0日目(発症日)

テレワークを終えたぐらいからなんだか寒気をするような気がしつつもにじさんじ新人の初配信を見ていたらさらに体調が悪くなっていき、熱を測ったら37.5℃オーバーだったので近所の抗原検査キットを取り扱っている薬局や発熱外来について調べつつ、家にあったロキソニンを服薬して早めに就寝。

 

1日目(検査日)

朝起きて熱を測ったら38℃オーバーだったので発熱外来に電話。症状を伝えると「じゃあこの時間に来てください」とあっさり予約が取れたので予約時間まで待ち。この時間がかなりつらかった気がする。

発熱外来で昨日の夜から喉の痛みと発熱があることを訴えたところ、コロナ疑いということで抗原検査実施。陽性確定。症状を緩和する薬剤を処方してもらえるということで、ロキソニントランサミンとカルボシステインとルパフィンとアズレンうがい液を処方してもらう。ゾコーバとか勧められたらどうしようかと思ったがそんなものはなかった。

家に帰りとりあえず職場と実家に連絡。陽性判定をもらい原因がわからない恐怖がなくなったことで一時的に気分が軽くなっていたような気がする。あくまでも一時的。

65歳未満でリスク因子なしだと特に保健所は介入しないらしい。療養中の支援を希望する方は東京都陽性者登録センターに登録せよという紙をもらったので登録してみる。ログインして自分の症状を記録でき、症状で発熱があったり呼吸が苦しかったりすると保健所から電話がかかってくる仕組みだそうなのだが、しんどいなか電話対応が必要になるのはまあまあつらかった。

おくすりもぐもぐしてひたすら寝。

 

2日目

2日目以降、体温が38℃超を叩き出すことはなかったが、37℃後半の熱が安定して出ている感じ。ロキソニンが効いている間だけ熱が下がっている。あとこの頃から鼻水が無限に出てきて鼻が詰まってつらかった。

10年ぐらい追っかけている声優の約10周年記念兼誕生日イベントの参加を逃す。

 

3日目

月曜日なので休むと職場に改めて連絡。

体調は大体2日目と同じ。とにかく熱が下がらん。

 

4日目

起床時の体温が36℃台だったのでこれは平熱に下がったか?と思ったが午後からぶり返してきて寝込んでおしまい。ロキソニンだけが友達。

 

5日目

1日発熱しなかったのでこれは直ってきたかもしれんと思う。

 

6日目

前日発熱しなかったので仕方なくテレワークを試みる。まだ頭が働いてなくて3行以上の文章読むのがつらかったが乗り切れた。

 

7日目

自宅療養期間最終日。前日と同じくテレワークした。

 

まとめ

感染原因は全然心当たりがない。外食もしてないし誰かと食事もしてないという状況だったんけどかかっちゃったものは仕方ないな。

月ノ美兎さんは2022年3月の配信で喉が死ぬほど痛くて唾が飲み込めないというようなことを言っていたが、ワクチン4回接種のおかげかウイルス変異のおかげかはわからんがこれまでの人生で体験したことのないような症状は出なかった。インフル(10年以上前の記憶)と比べると瞬間最大風速はインフルの方が強いけど持続性はコロちゃんが強いという印象。37℃台とは言えとにかく熱が下がらなくてつらかった。

 

2022年3月の配信

www.youtube.com

 

食事、食えるだけマシというのはあるのだけど、自分はそこまで食欲が落ちなかったので、パックご飯と缶詰・レトルトみたいな食事ばっかりとっていると気が滅入ってきてしまった。食料はあるのにひもじいというか。ネットスーパーとかウーバーイーツとかを活用できるように普段からアカウントを作って試してみるとかしておいた方がいいと思った。もしくはガチでしっかり食料を備蓄しておくか。近所にある+公式(?)でデリバリーのサービスがあるということでマクドナルドは注文ハードルが低いが、1500円以上の注文じゃないと配達してくれないのでそこはハードル高い。

 

とにかく1週間ぐらいなんもできなかったから2回目はかかりたくないです。