東山奈央ちゃんがパシフィコ横浜でAice5のLove Powerを歌った

という貴重な声優体験をしたので久々にブログを書きます。

公式のライブレポートはこちら。

voicemediajp.net

横浜公演の舞台となったパシフィコ横浜・国立大ホールは、もちろん歌手としてワンマンライブを行うのは初めての場所だが、声優としては何度かイベントで立っている。それ以上に彼女自身にとって思い出深いのは、まだ一アニメファンだった高校生の頃に初めて声優アーティストのライブを見に行った場所だったということ。

「当時、堀江由衣さんが大好きで、堀江さんをきっかけに大好きになったAice5さんというユニットのライブを見に行ったのがパシフィコ横浜で。ここになんと、自分のソロ名義として、ツアーの国内千秋楽として立たせていただけるのが本当に夢のようです」

 東山奈央ちゃんがAice5パシフィコ横浜公演を見に来ていたということを話すのは、このライブのMCが初めてではない。

 自分の知る限りでは、2014年3月8日放送の『A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜』にゲスト出演した際、パーソナリティである浅野真澄さんとの関係について、「実は声優になる前に、浅野さんもメンバーのひとりだった声優ユニットAice5パシフィコ横浜ライブを見に行ったことがある」というエピソードを披露した。

 当時の自分のツイートはこれ。

 

 また、2017年10月12日放送の「ミューコミプラス【インフォメーション】 | 毎週月~木 24:00〜25:00 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送」では、好きなアニソンとしてAice5の『友情物語』を挙げ、これまたAice5パシフィコ横浜の思い出を語っていた。

 当時の自分のツイートはこれ。

 また、声優アニメディア2018年4月号に掲載の音楽に関するインタビューでは、以下の内容が確認できる(kindleストアではもう取り扱ってないっぽい?)。

 というわけで、東山奈央ちゃんが堀江由衣さんのことが好きだったこと、Aice5パシフィコ横浜でのライブを見に行っていたことは自分の中ではバリバリ既出情報だったので、MCでそこに触れてくる可能性はあるなあと思っていた。そしたら2日目の公演の最初のMCでほっちゃんの名前もAice5の名前も出すし、当時Aice5のライブを見に行っていた人はいるか客席に聞くしで想像以上にがっつり話をしてくれて嬉しさでいっぱいになりながらライブを見て、アンコールは何歌うんだろうな~と思ったらいきなり「Please come with me ア~メン」って流れてきてこれになった。

 さらにほっちゃんと奈央ちゃんの関係性で面白いのが、Aice5をやっていた頃にほっちゃんのマネージャー(アーツビジョン)をやっていたカリンコリンこと桑原さんが今インテンションの社長を鈴村さんと一緒にやってるってところですよね。

 Aice5パシフィコのライブDVDのクレジット。

f:id:nknk398:20190909204700j:plain

 インテンションから来ていたフラワースタンド

 f:id:nknk398:20190909205113j:plain

ということで東山奈央ツアー横浜2日目がBlu-rayになるらしいのでLove Powerカットしないで完全収録してくれよと祈りながら終わります。