新しい生活様式(声優イベントがないので家でVTuberの配信を見てる)

これまでは土日祝は大体何かしらの声優イベントに出かけているみたいな生活を送っていたんですけど、このようなご時世で声優イベントが全部吹き飛んでしまいました。今のところ最後に参加した声優イベントは2020年2月24日開催の『石原夏織 1st LIVE TOUR「Face to FACE」東京公演』です。2019年はWake Up, Girls!の解散を見届けたり東山奈央ちゃんの初のツアー国内4公演を全通したり堀江由衣さんの7年ぶりのツアー4公演を全通したりとかいろいろあったので今とのギャップがすごい。

家にいることが必然的に増え、何を始めたかっていうとまず自炊ですね。緊急事態宣言が解除されたら週5で出勤する生活に戻ってしまったので平日はやってないですが、土日は自炊するようにしてます。といっても凝った料理はめんどくさいのでできてなくて、野菜炒めとカレーに収束していきそうな感じがあります。カット野菜がマジで便利なのでできるだけ包丁を使いたくない。

もう一つの変化がVTuberの配信を見るようになったことですね。具体的に言うと月ノ美兎なんですけど。きっかけはシャニマスこと『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の配信です。自分は2019年4月にアプリ版がリリースされて無料10連ガシャが毎日引けるタイミングで始めて、手持ちPアイドルは9割以上TrueEnd見てるけど課金はあんまりしてなくてグレードフェスはLv.4と5の往復っていう感じなんですが、始めて1年経つと、プロデュースをやってても既読コミュは即早送りもしくはスキップして、だんだん作業みたいになっていくんですよね。なので月ノ美兎の配信を見て「めちゃくちゃ楽しそうにシャニをやってるな……」とか「改めて見るとこのシナリオ良いな……」みたいな気持ちになったわけです。

そんな感じで月ノ美兎に興味を持ったので、とりあえずは10分で分かる動画を見てみるじゃないですか。

youtu.be

Twitterでも書いたけど、自分のことを16歳の高校2年生だと言い張るVTuber、自分のことを17歳だと言い張る声優のファンと親和性が高いと思うんですよね。

 

で、超A&G+リスナーなので『だいたいにじさんじのらじお』#1~4と『月ノ美兎のズル休みラジオ』#1~4と『にじさんじvs鷲崎健の異次元トークFight!!』は聴きました(ラジオのアーカイブがネットに残ってるのって入りやすくて良いですね)。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

で最近はシャニ以外の配信も見たりもしてます。

これブログに現況を書いてみるとめちゃくちゃハマってる感あるな。

そんな感じですが、やっぱりガワがどれだけかわいくてもしゃべりが面白くなかったらわざわざ配信を見ないよなあと思ったので、キャラデザの人は公表されるのに『中の人』は公表されない文化ってどうなんだろうと思ってしまうな。スマホゲームのイラストレーターやシナリオライターの名前が公表されない、みたいなのにも通じるが。いい仕事は適切に評価されるべきですよね、本当に。

これまでVTuberといえばVTuber可憐ぐらいしか見てなかったのに突然こんなことになって自分でもびっくりしたので久々にブログを書きました。

こちらからは以上です。